2年生が国語で行った学習の紹介をします。

内容は、一つのテーマについて「メリット・デメリット」を出し合い、検討した後に賛成・反対のどちらかの立場を決めるものです。

今回は、その話し合いの過程でリンクマップというものを使いました。

【テーマ】消費税を上げるべきか?

【テーマ】コロナ禍でオンライン授業をすべきである

リンクマップは、考えを可視化することができるため、お互いの立場や意見を尊重しながら話し合うためのツールとして適しています。

ほかにあったテーマを紹介します。

 ・中高校に、寮制度を義務化すべきか

 ・テストで順位を出すべきか

 ・校則の髪型と服装を変えるべきか

 ・昼食は弁当にすべきか

リンクマップを見ると、生徒がよく考えながら話し合いを進めたことが予想できますね。