ひなまつり献立:花寿司、牛乳、切り干し大根と菜の花のつなサラダ、豆腐の澄まし汁、ひなあられ

花ずし:鮭フレーク、れんこん、ニンジン、きゅうり、干しシイタケ、干しひじき入り、炒り卵入り。れんこんもニンジンも予め甘酢で味付けをして、しょうゆ味で味付けした干しシイタケなどの具材と、寿司飯と合わせてあります。れんこんなどの下味、しいたけなどの下味、すし飯がとても調和がとれていて、しかも、炒り卵がきれいなお寿司でした。

ツナサラダ:切干大根、にんじん、菜の花、ツナ入り。酢・しょうゆ・砂糖・塩で味付けしてありますが、切り干しの水分を生かして、さっぱりとした味付けになっていました。菜の花の緑がとてもきれいに映えていました。

豆腐の澄まし汁:絹ごし豆腐、ニンジン、しめじ、ねぎ、わかめ、焼きふ入り。うるめと昆布の出汁がおいしく、しめじのほのかな味わいが口に残り、ぷかぷか浮いた麩が目に楽しい澄まし汁でした。

2月28日(木)献立:米粉入りパン、牛乳、クリームシチュー、もやしとツナのサラダ

※特にクリームシチューがおいしいと思いました。まろやかなじゃがいも、とろりとして穏やかな味の手作りホワイトソース。もう一杯!と思いました。