献立:減量パン、牛乳、きのこスパゲティ、五目スープ、煮干しのごまからめ

きのこスパゲティ:スパゲティ、ベーコン、玉ねぎ、人参、しめじ、エリンギ、パセリ入り。ほおばると口いっぱいにベーコンとキノコ類の風味が広がり、とてもおいしくいただきました。白ワインも少々使われていてチキンスープ・しょうゆ・バター・塩・こしょうで調味してあります。

五目スープ:鶏肉、白菜、ホールコーン、人参、ねぎ入り。穏やかな味付けのスープに、コーンやニンジンなどの色が華やかに映りました。少量の酒で臭みをとってあるので、鶏肉もおいしかったです。

21日(木)の献立:ごはん、牛乳、赤ガレイの唐揚げ、きくりん和え、ふるさと汁、きくりんゼリー

赤ガレイの唐揚げ:塩・こしょうの具合がちょうどよく、とてもおいしかったです。

きくりん和え:白菜、小松菜、菊の花、ごま入り。白菜や小松菜の湯で加減がちょうどよく、新鮮な緑と菊の黄色い花の組み合わせがとてもきれいでした。味付けは塩としょうゆですが、控えめなので食べやすいと思いました。

ふるさと汁:中揚げ、サトイモ、大根、ねぎ、生シイタケ入り。いつものうるめ出汁に、しいたけの香りが加わり、さらにおいしい味噌汁となりました。

きくりんゼリー:透明なゼリーの中に菊の花が浮いて、見た目にも味わいもさわやかなでした。