2月7日(木)「ふるさとの日献立(ふくいのおいしい魚を食べる)」(写真なし)

ごはん、牛乳、サーモンの揚げ浸し、ボイルブロッコリー、魚団子のあったか味噌汁、きなこクリーム大福

ーーーサーモンは一口大に切ってあり、衣をつけて油で揚げたあとにしょうゆ・砂糖で調味したたっぷりの玉ねぎと合わせてあります。サーモンの魚臭さがなく、玉ねぎの甘さがとてもおいしく味わえました。ブロッコリーはとても色よくゆでてあり、付け合わせとしての彩りがきれいでした。味噌汁はいつものうるめ出汁に加え、魚団子の出汁も出ていておいしくなっていました。

2月8日(金)ごはん、牛乳、あげの五目中華煮、卵とキムチのスープ

あげの五目中華煮:中揚げ、豚肉、青梗菜、玉ねぎ、にんじん、タケノコ、白菜入り。酒・にんにく・しょうがで下味をつけた豚肉のおいしさ、多彩な野菜の食感や甘み、塩・砂糖・しょうゆ・オイスターソース・チキンスープの手作り合わせ調味料の具合などがとてもおいしく感じました。

卵とキムチのスープ:卵、ニラ、にんじん、玉ねぎ、白菜が入ってとても彩りがきれい。チキンスープと塩・こしょう・しょうゆでスープ味を作っていますが、穏やかな味わいの中にうまみが凝縮している感じでした。