6月4日(月)献立:ごはん、牛乳、麻婆豆腐、キャベツとニラのスープ

麻婆豆腐:市販のものよりも控えめの味付けになっていますが、しょうが、にんにく、甜麺醤、豆板醤、オイスターソースを合わせた自家製の調味料の味がおいしく、豚挽き肉や玉ねぎなどを引き立てていました。ごはんに合いますね。

キャベツとニラのスープ:チキンスープをベースに、塩・こしょう・しょうゆで味を調えています。このスープの味がまろやかでおいしく、ベーコンやキャベツ、人参、ニラなど、いつもよりも多めの野菜をおいしく食べられました。

★今日の野菜は合わせて110gになります。一日三食しっかり野菜を摂っていると、必要な野菜が十分摂取できることになります。

6月1日(金)献立:えんどうわかめごはん、牛乳、切り干し大根の炒り煮、たまねぎの味噌汁

えんどうわかめごはん:ほどよい塩分とエンドウ豆の彩、わかめの海藻風味がとてもおいしく、ごはんが要らないぐらいでした。

切り干し大根の炒り煮:切干大根、人参、小松菜、豚もも肉、ひじきを一緒に炒めてから、うるめいわしの出汁・しょうゆ・少量の塩で煮てあります。おなじみの切り干し大根に、お肉やごま、野菜、ごま油などの味が合わさり、とてもおいしい仕上がりになっていました。