11/6(火)献立:変わり菜飯、牛乳、じゃがいもの鶏そぼろ煮、豆腐とわかめの味噌汁

変わり菜飯:大根菜、しらす干し、梅干、ひじきを、みりん、酒、しょうゆ、塩で軽く味付けして、ごまと一緒にごはんと混ぜ合わせてあります。青菜のビタミン、しらすやひじきのミネラルなど栄養価が高く、また、塩分と酸味の具合がおいしく、ごまと乾燥しらすの食感が楽しいごはんでした。

じゃがいものそぼろ煮:じゃがいもによく火が通り、鶏ひき肉やだしの味がよくしみ込んでいました。すこし甘めの味付けなので、子供たちに人気でしょう。

豆腐とわかめの味噌汁:うるめだしに加えて、しいたけの旨みも味わえる、おいしい味噌汁でした。

11/5(月)献立:ごはん、牛乳、カレー八宝菜、大根と海藻のサラダ、いそべ煮干し

カレー八宝菜:にんにく・しょうがの風味が効いている豚肉や多種の野菜を煮込んだ八宝菜を、カレー味で仕上げてありました。八宝菜だけでもおいしいのですが、カレー味になっているので、もっと子供たちに人気があったと思います。

大根と海藻のサラダ:大根、ミックス海藻、ツナを手作りドレッシングで和えてありました。さっぱりした中に海藻やツナの風味がおいしく感じました。

いそべ煮干し:煮干しに控えめにしょうゆと砂糖をからめて、海苔をまぶしてありました。煮干しのうま味に海苔の風味が加わり、ごはんによく合いました。