9/12(火)ごはん、牛乳、じゃがいもの鶏そぼろ煮、青菜ともやしの磯香和え、こうなご佃煮

歯っぴー献立(カルシウム豊富)

じゃがいもの鶏そぼろ煮:甘めの味付けで、玉ねぎやじゃがいもがとてもおいしい。鶏そぼろ肉には、例のごとく少量の酒・しょうゆ・しょうが風味で下味がついている。ニンジンの赤、いんげんの緑が目にきれいで、こんにゃくの弾力がいい感じでした。

青菜ともやしの磯香和え:小松菜ともやしをほぼ同量にして、軽くしょうゆ・ごまであえてあります。海苔がたくさん使われていて磯の香りがおいしく、白いご飯によく合っています。

 

9/11(月)大豆入りわかめご飯、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、麦とろ面のすまし汁

アイアン献立(鉄分豊富)

大豆入りわかめご飯:大豆と炊き込みようの乾燥わかめがご飯に混ぜてあります。とりたてて塩を入れていませんが、ほんのり塩分があり、ごはんがおいしいです。

鶏肉のさっぱり煮:米酢をいつものしょうゆ味付けの煮物に入れることで、ややさっぱり系の煮物になっています。煮物にしては食べやすいと思います。鶏肉のうまみやじゃがいもの本来の味などがおいしく感じられました。

すまし汁:まろやかなすまし系のだし汁に、そうめんが入り、のど越しのいい汁物になっていました。