スクールカウンセラーの先生にSOSの出し方についての授業をしていただきました。3年生以上が参加しましたが、先生の軽妙な話ぶりに引き込まれて、みんな楽しく心が辛くなった時の対処法について学ぶことができました。先生は「子どもの2人に1人は悩みを持っている。適度な悩みは人を成長させるが、心が辛くなるほどの悩みは誰でもいいので信頼できる人に話して聞いてもらうとよい。カウンセラーの先生は秘密は絶対に守るのでいつでも話してほしい」と話してくださいました。