12月4日(土)6校時に、福井ブローウィンズの満田選手とモサク選手とスタッフの皆さんが西小に来てくださいました。今回、4年生と5年生でバスケットボールに親しもうと楽しく交流しました。なんと選手の方にパスをしてもらい、シュート練習をしました。子どもたちは、笑顔いっぱいで、とても張り切っていました。

 4年生10名対ブローィンズチーム3名、5年生10名対ブローウィンズチーム3名の試合もありました。プロの選手やコーチの方々と一緒に試合ができる楽しさをかみしめながら、ボールを追っかけていました。シュートが入ると大きな拍手が体育館中に響き渡ります。選手のダンクシュートに驚き、巧みなドリブルに翻弄され、それでも一生懸命追いかけていました。どの子にとっても、まさに「心がおどる」瞬間を体験したようでした。

 質問コーナーでは、たくさんの子から手が挙がり、どんな質問にも真摯に受け答えをしてくださっていました。

 春から、待ちに待っていたブローウィンズパーク。子どもたちにとって、最高の一日になりました。「ぼく、ファンになった!」「すごく教え方がうまい!バスケットうまくなりたい」という声があがるくらい満足できた時間だったようです。