学校給食は学校給食実施基準にしたがって献立を作成しています。

 3、4年生の食塩相当量は2g未満となっているので、1ヶ月を平均して2g未満になるように考えてあります。

 その中でも特に食塩相当量が低い献立を毎月、省塩献立として取り入れています。

 今月の省塩献立は、ごはん、牛乳、揚げと春雨のカレー中華煮、もやしとわかめの甘酢和えでした。

 カレー粉の香りや辛みを使うことで、塩分が少なくてもおいしく感じます。

 また、酢をきかせることで、塩分が少なくてもおいしく食べることができます。