11月8日(水)の午後より、「こどもアートデビューコンサート」体験でハーモニーホールへ出かけました。

  本格的なオーケストラのコンサートです。ハーモニーホールの大ホールという立派な会場での生の演奏は、音の広がりも感じ、大迫力でした。

  楽器の紹介コーナーでは、それぞれの楽器から奏でられる音色に、お気に入りの楽器を見つけることができました。また、音楽の授業で学習した曲やCMでおなじみの曲が流れると、生き生きとした表情で聴き入っていました。

  児童は、オーケストラの演奏やパイプオルガンの壮大さに感動したようです。指揮者の小松長生さんに合わせて強弱をつけて手拍子をし、オーケストラと一緒に共演できたことも、とても心に残ったようです。

 子どもたちの感想には、「指揮者の振りの大きさやスピードによって、強弱がつけられたり、リズムが変わったりしたのが、よくわかった。」「ほかの学校の代表児童が指揮を行っている様子をみて、ドキドキした。とても、がんばったなと思った。」と述べられていました。自分が指揮を振っているような気持ちで、演奏を見入っていたようです。

 子どもたちにとって、大変貴重な経験となり、大満足の一日となりました。