ふるさとのぬくもり~あじまのをとどけよう~(5年 10/19)
活動の2本柱におきまして、それぞれ動きが出ましたので、ご報告いたします。
《活動1》収穫したお米で、世界に一つしかない「味真野お子様ランチ」「万葉定食」を創ろう
アイディアを広く地域の方々に募集したところ、たくさんのご回答をいただきました。その中から子供たちが話し合って、それぞれ3つずつ候補に絞りました。
【味真野お子様ランチ】
A案 ・武衛山オムライス(ホワイトソースをかけて冬山をイメージ)
・味真野スープ(治左川の水と味真野ネギを使用)
・まんようかん(治左川の水でつくった水ようかん)
B案 ・カラフルまきずし(菊・カニカマ・シーチキン・ほうれん草・かんぴょう)
・ガレット(味真野産そば粉を使ったクレープに、シシ肉のそぼろを巻き、甘辛みそをつける)
・打刃物ムース(チョコムースに、刃物をイメージしたクッキーをそえる)
C案 ・ピンクカレーとナン(ピンクカレーは味真野小の桜の花、ナンはその幹)
・お茶プリン
・味真野スープ
【万葉定食】
A案 ・そばスパゲティ
・てんぷら(茶葉の粉を衣に入れる)
・万葉焼き
B案 ・大根の菜めし
・ちくわのお茶てんぷら
・一口おろしそば
・味真野茶ムース
C案 ・桜ごはん(桜の花びらをかたどった器にごはんを入れ、桜色のデンブをかける)
・のえじょ(のえじょがイノシシを追い払ったということで、豚肉の生姜焼き)
・赤米ごへい餅
29日の味真野地区文化祭で、どの案がいちばん良いかを、お客さんに投票していただこうと思っています。アイディアをお送りくださった方々、本当にありがとうございました。後日、あらためてお礼させていただきます。
《活動2》欽ちゃんの仮装大賞に出て、味真野の自然の美しさやお米の大切さなどを全国にアピールしよう
先日、書類審査合格との報告が日本テレビからありました。まずは第1目標突破です。現在は来月の北信越予選に向けて、より良いものにしようとがんばっています!