体育大会が終わった翌週、田植えに行きます。そこで今週は、田植え前の学習をしました。

 ①これは何でしょう。

   

 さすが味真野の子、約半数が知っていました。でも、実際に使ったことのある子はさすがにいませんでした。ちなみに地方によって、「田植え定規」「コロ」などと呼ばれるそうです。その後、田植え前に行われる田起こしや代かきについて、昔の人の苦労を中心に学習しました。

 ②初めて田んぼを見学しました。

   

  田んぼの中に入らせていただき、土を触ったりにおいを嗅いだりしました。田んぼに入るという非日常を味わっている子供たち、「水もないのになんでカエルがこんなにいるの?」「土の表面は固くて、中はもちもちだ」「水が入ってくるところを見つけた!」など、ワークシートにどんどん感じたことや発見したことを書き込んでいました。

 時おり風が止むと、既に水をはり終えたお隣の田んぼが大きな大きな鏡となって、ナイフビレッジの白い建物や奥の日野山頂を見事に映し出してくれます。静かな味真野の田園風景の中で、しばし子供たちのにぎやかな声が響いていました。