6年理科の学習です。「窒素・酸素・二酸化炭素の中で物を燃やすはたらきのある気体はどれ!?」というテーマで、自分たちで実験方法を考え、実際に実験してみました。

 今回は、実験方法を考えることが難しかった!!「どうやって集気びんの中に窒素を入れるの?」「どうやって集気瓶の中に火を入れるの?」「どういう結果になったらどんなことが言えるの?」みんなで知恵を出し合って話し合いました。

 出された考えを途中途中で整理しながら、「みんなが出した実験方法でやってみよう」ということになり、今回実験しました。先日、iPadの基本的な使い方を子どもたちは学習したので、理科室にiPadを持っていきました。いつもならば、理科ワークに実験の結果を書くのですが、iPadなら、筆箱も理科ワークも必要なく、物が少なくてすみます。

   

子どもたちは、実験の結果を自分の言葉でiPadに記録していました。少しずつこうしてiPadの扱いに慣れていけるようにしていきたいと思います。ちなみに、実験の結果はというと・・・・・・まだ言えません!2組の子どもたちが実験したのですが、1組・3組はまだなので・・・。(笑)