○○教室3連発!!(5年生)

12月は外部の方をお招きして、貴重なお話をたくさん伺うことができました。

まずは【夢の教室】

劇団四季でご活躍された方とオンライン授業を行いました。

「劇団四季でCATSに出演したい!」という夢を叶えるまでの、経験談をわかりやすくお話してくださいました。

スランプやケガで挫折しそうなとき、大きな選択に迫られたときは「やってみよう!」と心に言い聞かせてきたそうです。

子供たちの心に刺さっていた言葉は、

「失敗×0=0、失敗×たくさん=成功に近づける」

でした。夢を叶えられた先生の言葉だからこそ、心にスーっとしみわたっている様子が伝わりました。

 

【いのちの教育】

南越消防組合東消防署の方から心肺蘇生法とAEDの使い方を教えていただきました。

初めに、小学校で駅伝の練習をしていた児童が亡くなられた事故についてビデオを視聴しました。だれかの命を救うための授業なのだと真剣な表情になりました。

いよいよ実技訓練です。心臓マッサージをできるだけとめないことや、すぐに助けを呼ぶことをよく意識して訓練していました。

 

【ひまわり教室】

警察署の方をお招きして、ネット犯罪やネットいじめについてのお話を聞きました。

ネット上では顔がわからない。だから気持ちが正しく伝わりきらず誤解を生んでしまったことや、やりとりの相手が想像している人と違って危険な目にあったことを、実例をもとにお話しいただきました。

また、“いじめ”は“犯罪”としていくつもの重い処罰が与えられることも知りました。

皆で居心地の良い教室や学校にしたい。

そんな気持ちが子ども達から伝わってくる時間でした。