「○○ちゃんは、頭がよくていいなあ。」とか、「どうしたら頭がよくなるんやろう。」と子供たちはよく口にしています。方法はいろいろあると思いますが、宿題への取り組みは、その1つだと思います。家に帰れば、早く宿題を済ませてしまいたい。とにかく、済めばよいという気持ちになるものです。しかし、折角するのならば、学校で「わかった」ことを本当に「できる」か確かめる気持ちで、取り組んでほしいこと、そして、丁寧に取り組むことを、子供たちには折々に伝えてきました。とても地道ですが、自分で解決する力は、自分で高めるしかありません。中学校生活に突入すると、さらに課題も増えるでしょうが、今続けている地道な取り組みを、根気よく続けてほしいと思います。

  <丁寧に計算>

  <プリント裏も使って>