「整理整頓」

 6年生の皆さん、ロッカーの整理整頓はできていますか?常に身の回りをきれいに保ち、整理整頓を心掛けている人もいれば、少し雑になってしまっている人もいるかもしれません。では、なぜ「整理整頓」が大事なのでしょう。考えてみてください。

 身の回りが整理整頓されていると、必要なものを必要な時に、素早く取り出すことができます。また、自分の持ち物をきれいな状態で保つことができます。さらに、身の回りのものをきれいに保つことで、自分の心も清く正しく保つことができます。不機嫌な時や調子の悪いときはどうしても乱雑になってしまいますよね。しかし、そんな時こそ、一歩立ち止まって自分の周りを見つめ直し、きちんと整理整頓ができるような「心の余裕」を持つことが大切です。その「心の余裕」が現れる場所がロッカーなのかもしれませんね。(先生も身の回りの整理整頓、頑張ってみます。)

 今日、ある子が床に墨汁を落としてしまいました。その子が自分のこぼした墨汁を拭いていると、何も言わず3、4人の子が手伝ってくれました。相手の気持ちを考え、行動する姿がとても素晴らしかったです。学年目標である「友愛」を胸に、これからも進んで助け合いができる学年を目指しましょう。みんなで支えあって残りの学校生活を楽しんでいきましょう。