:お父さんと弟と私で、10円玉をきれいにしました。理科で、「10円玉を酸性につけるときれいになる。」と言っていたので、やってみました。お父さんが泡みたいなものを持ってきて、10円玉にかけて、午前中、置いておきました。夕方になって、お父さんが洗ってくれました。私のは、きれいになったけれど弟とお父さんのは、こんな風に(実物を見せて)きたなくなりました。それで、弟が「いいなあ。」とか言ったら、お父さんが、「お父さんの分の10円玉を全部あげる。」と言って、ずるいなあと思いました。わたしは、酢でやると思っていたから、ちがったので、日曜日に酢でやってみましたが、あまりきれいになりませんでした。

:冬休みが終わった最初の日曜日に、僕の家の後ろの山に登りました。雪が積もっていて登りにくかったけど、途中、「けもの道」がありました。「けもの道」は、けものがよく通る道で、けものも歩きやすいところを選ぶから、そこばかり通って、雪がありませんでした。だから、「けもの道」を通って行きました。途中で、一回滑って、落ちてしまいました。雪があったので、けっこうスピードが遅くてよかったです。一番上までは行けなかったけれど、けっこう上まで行けました。お父さんが「一番上でカップラーメン食べたらおいしいやろなあ。」と言っていました。雪があるときに、山に登ると探検しているみたいで、意外とおもしろかったです。また、行ってみたいです。

 朝の会の中で、その日の当番の人2人が、スピーチをします。お題は自由です。クラブや委員会など学校のことや、休日のことなど内容は、様々。「何の話かな。」と子供たちの興味も高まります。人前での発表は緊張するものです。しかし、6年間の経験のたまものでしょう、とてもスムーズです。中には、実物を用意したり、写真を提示したり、工夫してスピーチする子も。スピーチ内容に、驚いたり、感心したり、笑ったり・・・。和やかな時間になっています。