夏休み中に取り組んだ「いっしょに読もう!新聞コンクール」の応募用紙が集まりました。

 「主体的・対話的で深い学び」につながるコンクールでアクティブラーナーを育てます。

 1.<主体的>  新聞記事を自分で選び、読後の感想や意見を書きます。

 2.<対話的で> 家族や友だちなどに記事を読んでもらい、その方の意見を聞き取ってまとめます。

 3.<深い学び> 話し合った後の意見と提言を書きます。

 

毎月、「かくのび」に取り組んでいます。

 福井新聞の「越山若水」を原稿用紙に書き写しています。

 「書く伸び」で「学伸び」

 書く力、伝える力、言葉の力、社会性を伸ばすことを目指しています。

「かくのび」とコンクールの応募用紙   「越山若水」の切り取り集