2校時に卒業式の予行練習を行いました。6年生にとっては予行練習ですが、在校生にとってはお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える卒業式本番です。全員参加で、6年生を見守り、そして見送りました。

体育館に教室の椅子を運び出すのも、1年ぶり。どんな式になるのかちょっぴりワクワクしながらの在校生。

さすが6年生は、良い姿勢で緊張感を漂わせています。

 

 

 

「卒業生入場」6年生が胸を張って、さっそうと入場してきます。今年は、マスクなし。やっぱり表情が分かるのは嬉しいです。卒業式は寒くて、長くて・・・でも、在校生は6年生の姿をしっかり見てくれていました。

 

6年生の別れの言葉。在校生の関心も高いのか、姿勢がリセットされ身を乗り出して聞いています。

 

 「校歌」や、「旅立ちの日に」の合唱は、6年生のきれいな声が体育館一杯に広がってきました。

 

 

 

 

退場では、最後の6年生が体育館から出るまで、精一杯の拍手でお見送りしました。

  

6年生の凜とした態度、在校生それぞれの学年からのかわいい別れの言葉もあり、子ども達にとっての良い卒業式になりました。一緒に生活できるのはあと2日、6年生の良いところを一杯見習って、引き継いで欲しいと願っています。