待ちに待った積志小学校のみなさんが、今日、来校されました。おもてなしがうまくできるか、子どもたちは緊張です。

 

再会のスタートは、「久しぶり!」と軽くあいさつ。まだ、緊張しています。

対面式では、かこさとしさんや紫式部、越前箪笥など、越前市の紹介をしました。何度も練習してきたので、堂々の発表でした。

  

そして、写真撮影、手紙交換、クイズラリーと、活動が進むごとに、みんなの笑顔が増えてきました。

  

今日は、あいにくの天気で市内散策が中止になりましたが、代わりに準備した紹介ビンゴやクイズをし、ダンスを踊る頃には緊張もほぐれ、スキンシップをしたり冗談を言い合ったり、すっかり仲良くなっていました。

  

積志小学校のみなさんと武生東小学校のみんなで一緒に飛ばした風船は、空高く、どこまでもどこまでも飛んでいき、みんなでずっと見守っていました。保護者の方々のサプライズで花火も上がり、感動的なバルーンリリースになりました。

 

最後に、ペアグループごとにお弁当を食べ、バス停までお見送りしました。ペアの子を探して一生懸命手を振る様子から、今日の交流でどれほど仲良くなれたのかを感じることができました。

 

「6月には緊張してあまり話せなかったけど、今日はすごく話せた!」

「おもてなしがんばった!疲れたぁ。」

「すごい楽しかった。また会いたいなぁ。」

心に残る温かい交流になったようで、お見送りした後の子どもたちの表情は、充実感でいっぱいでした。

 

今日のために、準備から片付けまで、子どもたちのために温かくご協力くださった、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。