現在、6年生の総合的な学習では、持続可能な開発目標「SDGs」をテーマに活動をしています。

1学期は「SDGsとは何か?」からスタートした児童たちでしたが、現在は「自分たちにできる取り組みってなんだろう?」をメインテーマに探求を進めています。

  

インターネットを使って資料やデータを集めたり、課題理解や意見補強のためにインタビューやアンケートを行ったり、早くも発表練習に取り組んだり。グループによって様々なアプローチが見られます。

 

 

この記事では、インタビュー場面を2つ紹介します。

ある班は、南小学校のフードロスを削減する取り組みを提案すべく、インタビューを企画。インタビュー相手は南小の「食」のプロ、栄養教諭の上嶋先生。

1日あたりの残食量や1食にかかる費用、残食を減らす工夫について質問をしていました。

 

またある班は、世界の現状を小学生の皆に周知するためにどんな方法があるか?という問いをもち、学校の情報発信のプロ、清水校長先生にインタビュー。情報発信の方法や、その際に気を付けることについて質問をしていました。

 

  

 

各グループの発表は11月6日(土)の学習発表会にて、保護者の方々に見ていただく予定です。どうぞご期待ください。