4月28日、遠足に行きました。

午前中は、「福井県立恐竜博物館」に行き、館内見学と化石発掘体験をしました。

館内見学では、大きな骨格標本や本物みたいに動く恐竜に子どもたちは大興奮していました。

化石発掘体験では、実際に道具を使いながら石を少しずつ削り、たくさんの化石を見つけていました。

「ティラノサウルス広場」でのお昼のお弁当の時間には、友達と楽しく会話をしながら嬉しそうにお弁当を食べていました。

午後は、「福井テレビ」と「福井市防災センター」に行きました。

福井テレビでは、「エコキャップ運動」についてお話を伺いました。福井県内から集められたペットボトルキャップがどのようにリサイクルされ、世界の子どもたちのワクチン支援などにつながっているのかを、わかりやすく教えていただきました。

「福井市防災センター」では、地震や台風の体験を通して、自然災害が起きたときの正しい行動や日頃からの備えの大切さについて学びました。自分の命を守る行動について具体的に考える貴重な機会となりました。

保護者の皆様、遠足の準備等、ご協力ありがとうございました。