路上での安全な自転車の乗り方について学習しました

 越前警察署、広瀬駐在所のおまわりさん、交通指導員さん、保護者ボランティアのみなさんのご協力を得て、自転車教室が行われました。

 まず交通ルールや自転車の点検ポイント、乗る時の注意について話を聞きました。そのあと、路上に出て、交差点での安全確認の仕方や横断歩道の渡り方など、一人一人丁寧な指導を受けました。何回も繰り返し、路上を走ることで、徐々に大事なことがわかり、指導されたことを守ってできるようになっていきました。しかし、まだまだ運転技術は十分に身に付いておらず、まっすぐに走り出せなかったり、ブレーキをしっかりかけられなかったりする児童も見かけました。今日の学習を生かし、安全な乗り方ができるように知識も技術も力を付け、だれ一人として事故を起こさないように交通安全を心がけてほしいと思います。

     

★令和4年7月1日から施行の「福井県自転車条例」制定についての情報等もあわせてご覧ください。

20220527-121433.pdf [1100KB pdfファイル] 《福井県自転車条例について》

20220527-121540.pdf [263KB pdfファイル] 《自転車保険チェックシート》