活動の2本柱におきまして、それぞれ動きが出ましたので、ご報告いたします。

《活動1》収穫したお米で、世界に一つしかない「味真野お子様ランチ」「万葉定食」を創ろう

 アイディアを広く地域の方々に募集したところ、たくさんのご回答をいただきました。その中から子供たちが話し合って、それぞれ3つずつ候補に絞りました。

  【味真野お子様ランチ】

  A案 ・武衛山オムライス(ホワイトソースをかけて冬山をイメージ)

     ・味真野スープ(治左川の水と味真野ネギを使用)

     ・まんようかん(治左川の水でつくった水ようかん)

  B案 ・カラフルまきずし(菊・カニカマ・シーチキン・ほうれん草・かんぴょう)

     ・ガレット(味真野産そば粉を使ったクレープに、シシ肉のそぼろを巻き、甘辛みそをつける)

     ・打刃物ムース(チョコムースに、刃物をイメージしたクッキーをそえる)

  C案 ・ピンクカレーとナン(ピンクカレーは味真野小の桜の花、ナンはその幹)

     ・お茶プリン

     ・味真野スープ

  【万葉定食】

  A案 ・そばスパゲティ

     ・てんぷら(茶葉の粉を衣に入れる)

     ・万葉焼き

  B案 ・大根の菜めし

     ・ちくわのお茶てんぷら

     ・一口おろしそば

     ・味真野茶ムース

  C案 ・桜ごはん(桜の花びらをかたどった器にごはんを入れ、桜色のデンブをかける)

     ・のえじょ(のえじょがイノシシを追い払ったということで、豚肉の生姜焼き)

     ・赤米ごへい餅

 29日の味真野地区文化祭で、どの案がいちばん良いかを、お客さんに投票していただこうと思っています。アイディアをお送りくださった方々、本当にありがとうございました。後日、あらためてお礼させていただきます。

 

《活動2》欽ちゃんの仮装大賞に出て、味真野の自然の美しさやお米の大切さなどを全国にアピールしよう

 

 

 先日、書類審査合格との報告が日本テレビからありました。まずは第1目標突破です。現在は来月の北信越予選に向けて、より良いものにしようとがんばっています!