いよいよ、6年生は卒業式までの登校日数が12日になりました。今日は、「感謝の気持ちを伝えよう!第1弾!!」ということで、校内の清掃活動を行いました。今日は、窓ふきと非常用ベランダ磨きと児童玄関の除雪。お天気にも味方され、温かい春の気配を感じる中で、気持ち良く清掃活動を行うことができました。

 6年生のみんなは、お世話になった先生方や思いでいっぱいの校舎に感謝の気持ちを伝えようと、やる気満々。なんと、予定より10分も早く活動開始。

 窓ふきは、高い所も手を伸ばしたり、椅子を持って来たりと、工夫をしながら一生懸命磨きました。磨いた所は、一目瞭然!!ピカピカで、見違えるようでした。

 そして、ベランダ磨き。「うわーーー。すげーーー。」びっしりと生えた苔に大騒ぎ。その苔をとるところから始まりました。そして、水を流し、たわしでこすりました。少しじめじめしているように感じられたベランダも1時間で、明るくきれいになりました。

 味真野小学校は、2月の大雪でまだまだ雪の山だらけでした。が、6年生の除雪隊がガツガツと雪山を崩し、アスファルトにまくことで、随分と見晴らしがよくなり、安心して登下校ができるようになりました。

 1時間の作業を終え、6年生の子どもたちは、「学校がきれいになって気持ちいい。」「もっとやりたい!」「次は、トイレもピカピカにしよう。」と、大満足のようでした。

 学校生活も残りわずか。1日1日を大切にしながら、お世話になったたくさんの方々に感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。