今日は、武生東高校国際科の方と、交流活動を行いました。本校の6年生は、総合的な学習の時間に「比べてみよう、外国と日本」というテーマで国際理解について学習してきました。なので今日は、高校生と英語活動を通してふれあい、国際理解を深めることができるということで、子どもたちは、ずっとドキドキワクワクして今日の日を心待ちにしていました。

 まずは、自己紹介ゲーム。ALTの先生が言われた数で集まり、円になって自己紹介をします。最初は、緊張していて固い表情でしたが、5分もたつと、緊張も解け、高校生のみなさんと笑顔で自己紹介ができていました。

   
   

 そして、今日のメインの活動。「おすすめの国を紹介しよう。~Let’s go to ○○!~」というテーマのもと、小学生と高校生が合同でプレゼンを考え、発表しました。6年生は、英語活動の時間に「Let’s go to Italy.」で、おすすめの国の紹介の仕方を学習したので、それを生かす場として良い機会になりました。さらに、高校生からのたくさんのアドバイスやアイディアをもらうことができ、活発な話し合い活動ができました。

   
   
   

 プレゼン発表では、各国のよさが光る活発な発表になりました。クイズをしたり質問したり、みんなでポーズや声を合わせたりと、アイディア豊富な発表で、場も盛り上がりました。子どもたちは、堂々と発表することができ、伝わることの楽しさを実感することができたようでした。

 
   
   
   
   
   
最後に、高校生の方から、海外留学や修学旅行でシンガポールに行き学んだことについての話を聞きました。小学生にとっては、新鮮でびっくりすることばかりで、見せてもらった写真に目を輝かせながら話に熱中し、たくさんの質問をしていました。

   
   

 今日は、英語活動を通して、高校生の方とふれあい、たくさんのことを学ぶことができました。今日のこの経験を生かし、これからも外国語活動に親しみ、国際理解への関心を高めていってほしいと願います。