11月25日(土)に、毎年恒例の学年行事がありました。今回は、小学校生活最後ということもあり、学年委員の方を中心とし、たくさんの保護者の方の熱いご協力のおかげで、子どもたちが長年望んでいた「逃歩中」を楽しむことができました。逃歩なので、走ってはいけません。これがまた、きついんですが・・・。

 友達を解放させるためのミッションも工夫されていて、子どもたちは制限時間の中で、夢中になって活動していました。ミッション「ブルゾンちえ&WithSを探せ!」では、本物顔負けの3名が出て来られ、大盛り上がりでした。20名以上のハンター役にもご協力いただき、ハラハラドキドキのゲームを楽しむことができました。

 そして、その後はそば道場へ移動し、そば粉をこねるところから取り組むそば打ち体験をしました。初めて体験する子どもたちも多く、なかなかそば粉がまとまらず手こずっていたり、そばではなくうどんのように太く切ってしまったり・・・と苦労しながら楽しんでいました。

 出来上がりを食べた感想は・・・。「おいしい!感動!!」と声をそろえて言っていました。この一日で、また思い出がたくさんできました。ご協力ありがとうございました。