学校を見て回っていると、道徳の授業で書いたワークシートを、紙ファイルに閉じる作業をしていました。

ファイルの上下確認、留め具の外し方、ワークシートを挟む方向、留め具の留め方など、普段当たり前にやっていることですが、1年生にとっては初めてのことなので、手間取っています。

一つ一つの作業をゆっくりと丁寧に説明し、全員が正しくファイリングできました。