武生第二中学校へ見学に行きました。

はじめに小学校と中学校の違いを校長先生に教えていただきました。授業時間が5分伸びることを知り、不安そうな声が上がったり、スクールランチの写真を見て喜びの声が上がったりしていました。

そのあと授業風景を見学しました。国語、数学、英語では難しそうな言葉がずらりと並んだ黒板を見たり、目の前で繰り広げられる英会話を聞いたりして驚きの表情をしている児童がたくさんいました。音楽では中学生と一緒に国歌を歌い、中学生の美しい歌声に圧倒されていました。美術では作っている作品や飾ってある作品を見て「すごい!私も作ってみたい!」と期待に胸を膨らませている児童もいました。

   

 最後に南小出身の中学3年生の先輩に授業やテスト勉強、部活などについて質問をしました。 

 

 卒業まであと11日。見学に行ったことで卒業の実感が湧いてきましたね。もうすぐ卒業式練習も始まります。

 6年間の成長を表せるように頑張りましょう。