11月7日 6年生 社会・算数の様子
1組では、社会「武士のくらし」について学習していました。4つの課題のうち1つを選んで詳しく調べ、学んだことを今度は先生役になって他の課題を調べている子に説明する授業です。
先生役の児童は、わかりやすい言葉を選び、ipadの資料を見せながら説明していました。新しく学んだことは、キーワードを中心にワークシートにまとめていました。
3組、算数「相似」では、2倍の拡大図の描き方を学習していました。先生がロボットになり、児童の指示通りに作図をしていました。「違う。そこまで。」「言ってくれないと、わからないじゃん。」そんなやり取りをしながら、確認していました。「なんで相似なの?」ロボットからの逆質問。根拠の説明をペアで確認して、次の作図に進んでいきました。
先生に一方的に教えてもらうのではなく、一人調べやグループ学習も定着してきています。
登録日: / 更新日: