春季校外学習3年生
令和6年度春季校外学習がありました!!
まず、最初に訪れたのは、福井市防災センター。リアリティあるさまざまな装置を実際に体験しました。子供たちは、災害の恐ろしさを肌身で感じるとともに、どうして災害が起こるのか、どうすれば自分の身を守ることができるのかを真剣に学んでいました。
「屋外を想定した地震体験装置」
「台風体験装置」
「福井市の防災施設モニュメント」
「展示ホール」
「防災センターにて全体写真」
次は、足羽山に到着してからの待ちに待った昼食タイムです。グループに分かれて美味しくお弁当をいただきました。
昼食後は、自然史博物館にて福井県の生き物や植物などについて学びました。どの子も昼食後とは思えない集中力で、食い入る様にガイドさんの話を聞いていました。また、しおり作り体験では、季節の花やチョウの羽などを、自分で選んで、世界でたった一つだけの素敵なしおりを作ることができました。
「植物の標本展示会場」
「福井県にいる虫についての授業」
「しおり作り体験」
最後は、足羽山遊園地にて、様々な動物と触れ合いました。距離感0の動物たちに最初はびっくりしていた子供たちも、あっという間に慣れて笑顔で観察や触れ合いを楽しんでいました。
「ポニーの前で全体写真」
「遊具広場」
終わりに。今回の校外学習で子供たちは素晴らしい姿をいくつも見せてくれました。その中でも一番だったのは、「団体行動する」姿でした。移動する距離も、体験する量も1・2年生のころとは比べられないほど多かったにもかかわらず、誰一人、勝手な行動をすることなく周りを見て行動していました。各施設の職員さんやガイドさん、飼育員さんの皆さんが「落ち着いて、素早く行動できていてすごい」とほめていらっしゃいました。どうしてできたのか、それは3年生のみんな一人一人が、「みんなが笑顔で楽しむ校外学習」を強く意識できたからだと思います。まだ、進級して1ヶ月足らずですが、中学年としてぐんぐん成長している姿に感動しました!今後の学校生活でも、今回学んだ経験を活かして、より一層“みなスマ”な学級を作っていきましょう!