学活の時間に、討論会をしていました。「兄・姉と弟・妹ではどちらが得か」をテーマに、自分たちの考えを理由とともに伝え合いました。男子同士の討論では女子が、女子同士の討論では男子が審判役となり、公平な視点で話し合いを見守りました。今後は、朝活動の時間を利用して討論を続け、考えを深めていきます。