「モノづくり出前講座」を、福井村田製作所の方にお願いしました。前半は電子部品についての学習です。まずはスマホの中身を実際に見て、目に見えないほど小さいコンデンサが数え切れないほど収めてあることに、みんなびっくり! 

 そして次は、全国的に有名になった「ムラタセイサク君」の登場です。幅1センチしかない橋を、自転車をこぐセイサク君は見事に渡りきることができました。すると今度は、そんなすごいセイサクくんを自由に操ることができるスティックがあるということで、誰もが「ぼくがやる!」「わたしがしたい!!」と体育館は大騒ぎになりました。冬に生まれた人、ラッキーでしたね。

 後半は、10のチームに分かれてクイズ形式での環境学習です。「地球温暖化とは何か」というサービス問題から「3R(リデュース・リユース・リサイクル)を最初に行うべきものは何か」という難しい問題まで、みんな真剣に話し合っていました。正答がスクリーンに表示されると、正解したチームの児童は体育館が割れんばかりの大声で喜び合っていました。

 まだまだ冷たさの残る体育館でしたが、寒さも忘れてみんな夢中になって勉強することができました。福井村田製作所の皆様、ありがとうございました。