5年 算数「速さ」 2/24
速さと道のりから かかる時間を求めよう
「同じ速さで進むなら道のりが長いほど時間がかかるよね。」と、そんな関係を図で表現したり、「時速は1時間に進む道のりだから、かかる時間を求めるには、「道のり ÷ 速さ」の式だよね。」と大事な式を目立つように板書したりしていました。
黒板を見ながら自分一人でも考えを進めていけるように、気づいたことや大事な式をみんなで確かめながら授業を進めていきました。
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速さと道のりから かかる時間を求めよう
「同じ速さで進むなら道のりが長いほど時間がかかるよね。」と、そんな関係を図で表現したり、「時速は1時間に進む道のりだから、かかる時間を求めるには、「道のり ÷ 速さ」の式だよね。」と大事な式を目立つように板書したりしていました。
黒板を見ながら自分一人でも考えを進めていけるように、気づいたことや大事な式をみんなで確かめながら授業を進めていきました。