火災を想定した避難訓練をしました。出火元や避難先を放送にて確認した後、担任の先生の指示に従い校庭に避難しました。防火扉も閉まっている中、落ち着いて避難ができたことを消防署の方からも評価していただきました。その後、校舎に入り、煙の中での避難体験をしました。ハンカチを口に当てて直接煙を吸わないようにし、体を低くして移動しました。煙で見通しが持てない中、落ち着いて体を低くして移動し、部屋から出ることができました。今回わかったこと、課題となったことを今後に生かしていきます。