越前警察の方が味真野小学校にいらっしゃいました。今日は、「してよいこと、悪いことについて考えよう!」というテーマにそってお話をしていただきました。

 スマホやインターネットなどとの関わり方について、クイズを交えながら学習していきました。1問目では、SNSに友達の悪口や写真を勝手に載せるのはいいことなのか、悪いことなのか、罪に問われることなのかを、自分の知識を基に理由も含めて考えていました。その事例から、どんな犯罪に問われるのかや友達に見えない傷を負わせてしまうこと、一度公開した情報は全世界に広がり消せないことなど、情報の取り扱いは慎重にしなければならないことを教えていただきました。

      

 2問目では、最近問題になっている自撮りについての事例を扱っていただきました。顔の見えない相手に自撮りの写真を送ることの怖さを知り、してはいけないことだということを改めて感じているようでした。他にも窃盗についての話もしていただき、「たとえ小学生でも許されるものではない」「一度でもしてしまったら自分が泥棒をしたという事実は一生消せない」ということを強く6年生に向かって話されていました。それを聞いていた6年生の児童も真剣に耳を傾けて聞いていて、「正しい判断をして正しい行動をしていかなくてはいけない」と心に誓っている子が多かったのではないかと思います。

 ぜひお家でも、インターネットとの付き合い方やルールなどについて改めて話し合っていただき、子どもたちが今後もルールを守れる強い人であり続けてほしいと思います。