坂口小学校と二中坂口分校とで、「卒業生を送る会」を5限目に行いました。企画・運営・進行は、6名の中学2年生が中心に、3名の中学1年も加わって、実施しました。

まず、3名の小学6年生と2名の中学3年生を、拍手で迎えました。

クイズ「〇〇と言えば」で、卒業生が答えそうなことを、縦割り班のみんなで予想し合いました。「おにぎりの具と言えば」や「春と言えば」などなどに、卒業生の個性あふれる回答が出ました。

次に「卒業生クイズラリー」で、校舎内に貼られた「卒業生にまつわるクイズ」を縦割り班のみんなで解きました。「〇〇さんが中学校で1番がんばりたいことは?」などの質問に、みんなで予想しながら校舎内を巡りました。

体育館にみんなが戻って、卒業生本人から、答えとそのわけを言ってもらいました。予想外の答えもあって、盛り上がりました。

次に、在校生から「ダンスのプレゼント」をしました。昨年はやった「キツネダンス」です。小1から中2までのみんなで、お祝いのダンス、盛り上がりました。

卒業生の小1からの今の学年までの画像をまとめたプレゼンを見ました。

卒業生の担任をした先生からのビデオメッセージも見ました。卒業生にあたたかい言葉をいただきました。

卒業生からの「お礼の言葉」がありました。

最後に、花道をみんなでつくて、卒業生を送り出しました。

小学生も中学生も、卒業生を温かく囲んでの、ほんわかした「卒業生を送る会」になりました。