神山校区にある、アイシン・エイ・ダブリュ工業様が、地域の子どもたちに「ものづくり」の楽しさを味わってほしいと、出前授業をしてくださいました。

   

アイシン・エイ・ダブリュ工業の会社についてや、からくりの原理についての説明を、子どもたちは興味深く聞いていました。 そして 工作キッドを使って、車をどんな方向に進めても車の上に立つ仙人像は常に同じ方向を指し続ける「指南車」を作りました。

    

 子どもたちは、とても楽しそうで、生き生きとした表情で作っていました。ミリの単位で正確に組み立てると、すべての歯車が連動して動きます。作っていくうちに、手順を予想し、何度も歯車を回し作品が出来上がっていく手ごたえを確かめます。スタッフの方に助けていただきながら、集中して取り組みました。ものづくりの楽しさを実感したり、自分はものづくりが得意なことに気づいたりと、新たな発見をした児童もいました。作った指南車を持って帰りました。とてもよい思い出になりましたね。

  

授業の様子を福井新聞社さんと丹南ケーブルさんが取材されました。丹南TVは、11月21日(土)~27日(金) 9時、14時、18時、21時、23時のニュース&トピックス「たん9」で紹介される予定です。