10/21 施設巡り

 10月20日に施設巡りへ行きました。

 一つ目は市役所です。

 市役所の役割や仕事の内容、建物の作りの特徴などをとてもわかりやすく説明していただきました。

 小学校の校歌を歌ってくださり、岡本小出身の方だとわかりビックリでした。

 議場では、岡本地区の議員さんから、議会のことについて詳しく教えていただきました。

 子供たちは、実際に議場の椅子に座り、「市長さんの席だ!」「○○(地元の議員)さんの席に座れていいな。」と、とても嬉しそうでした。たくさんの質問に丁寧に答えてくださり、一人一人が話をしっかりと聞いていました。

 二つ目はエコクリーンセンター南越です。令和3年に新しくできた施設です。

 目の前で、ゴミ収集車からゴミが落とされたり、ゴミクレーンでゴミが細かくされる様子、細かくなったゴミが焼却炉へ運ばれ燃やされる様子などを見ることができました。

 ここでは、進んで質問する子供たちの様子がたくさん見られました。

 三つ目はエコビレッジ交流センターです。コウノトリについての話を聞き、巣塔を見学しました。

 コウノトリが日本からいなくなってしまった原因や復活させるための取り組みなどを教えていただきました。

 コウノトリが舞い降りる環境を作るために人ができることをするのは、自分たちの安全な生活にもつながることが分かりました。

 施設巡りでわかったことや見つけた工夫を一人一人が新聞にまとめていきたいと思います。