降雪時の登下校についてのお願いです。

①荒天時の登校
・予め天候が心配される場合、学校から緊急連絡メールにて、休校判断や始業時刻変更など前日または登校前までに緊急メールにて連絡します。

・急な積雪や一時的な強風、雷など、突発的な場合も予想されますので、各班の保護者で判断し、一時的に出発を見合わせるなど、到着時刻は気にせず、安全に登校してください。(遅刻にはなりません)

・家庭や町内、班で児童にご指導お願いいたします。可能であれば、付添や見守りをしていただけるとありがたいです。 

・やむを得ず欠席や遅れて登校する場合は、必ず保護者から電話やメールでご連絡ください。

 

②通学路の変更検討について(お願い)

・これまでも積雪時には、一時的に通常の通学路が利用できない場合がありました。特に、朝の登校時には除雪未実施のことが予想されます。その場合、各町内の登校班で、他の安全な道を登校することがあります。到着時刻は気にせず、安全に登校してください。(遅刻にはなりません)
・積雪の有無に関係なく冬期間に常に通学路を変更する場合は、PTA社会部員さんは学校までお知らせください。
 
③各町内の通学路の除雪協力について(お願い)
先日、国高地区歩道除雪連絡協議会が開かれ、危険箇所や優先除雪歩道等について協議されました。
降雪時に自宅周辺や各町内で除雪する際に、各町内の保護者のみなさまで、通学路や歩道の除雪を行い、安全確保のご協力をお願いします。