本校の沿革
沿 革 の 大 要
M39 (1906) |
/04 |
家久・本保両小学校を統合し本校を創立 |
校舎新築落成 |
||
M44 (1911) |
/01 |
吉野西・余田西小学校を統合 |
T06 (1917) |
/09 |
片屋・余田分教場を廃止 |
T08 (1918) |
/08 |
校舎を現在地に移転、講堂新築 |
S02 (1927) |
/02 |
旧南校舎を改築 |
S16 (1941) |
/04 |
校名変更、吉野国民学校 |
S22 (1947) |
/04 |
校名変更、吉野小学校 |
|
/05 |
吉野中学校併設 |
|
/12 |
父母と先生の会結成 |
S24 (1949) |
/04 |
吉野中学校武生一中に合併 |
S25 (1950) |
/01 |
武生市に編入 |
S26 (1951) |
/11 |
旧北校舎改築 |
S29 (1954) |
/04 |
学校給食A型実施 |
S30 (1955) |
/11 |
創立五十周年記念行事 |
S36 (1956) |
/08 |
運動場拡張 |
S37 (1962) |
/05 |
|
S38 (1963) |
/06 |
観察池・花壇建設 |
S40 (1965) |
/07 |
プール完成 |
|
/08 |
創立六十周年記念行事 |
S41 (1966) |
/06 |
校庭垣根(網)建設 |
S42 (1967) |
/05 |
藤棚建設 |
S44 (1969) |
/04 |
県市教委より保健体育研究委嘱 |
S47 (1972) |
/05 |
校歌碑建設 |
S49 (1974) |
/10 |
特殊教育全国大会会場校 |
S53 (1978) |
/12 |
中校舎改築完成 |
S56 (1981) |
/05 |
南校舎完成、竣工式5/13 |
S57 (1982) |
/04 |
校庭拡張整備完了(2980㎡) |
S58 (1983) |
/03 |
アスレチック遊具完成(2基) |
S59 (1984) |
/11 |
学校安全会優良校 |
S60 (1985) |
/03 |
アスレチック完成 |
|
/06 |
小さな親切運動本部より表彰 |
|
/10 |
優良子供銀行として表彰 |
S61 (1986) |
/09 |
NHK東海北陸合唱コンクール銅賞 |
|
/10 |
学校安全文部大臣表彰 |
S62 (1987) |
/12 |
子ども郵便局、郵政大臣賞 |
S63 (1988) |
/02 |
県書初め大会優秀賞 |
|
/08 |
NHK県合唱コンクール金賞 |
H01 (1989) |
/05 |
子ども郵便局、郵政省貯金局長賞 |
|
/10 |
電信電話児童画コンクール優秀賞 |
|
/12 |
全日本年賀状版画コンクール北陸地方審査で北陸郵政局長賞 |
H02 (1990) |
/02 |
県学童体操競技会特別優秀賞 |
|
/03 |
給食室新築完成 |
H03 (1991) |
/03 |
北校舎管理棟改築完成 |
H04 (1992) |
/01 |
県学童体操競技会優秀賞 |
|
/08 |
NHK県合唱コンクール金賞 |
|
/08 |
講堂階下改修と校舎前舗装 |
H05 (1993) |
/08 |
校門前歩道完成 |
|
/10 |
県視聴覚教育研究発表会 |
|
/12 |
プール完成 |
H07 (1995) |
/03 |
校庭大規模整備 |
|
/06 |
市指定教育研究推進発表会(社会科、生活科、特活) |
H08 (1996) |
/06 |
県歯のコンテスト 優良学校賞 |
|
/10 |
花のまちづくりコンクール 優秀賞 |
H09 (1997) |
/06 |
よい歯のコンテスト 優秀賞 |
H10 (1998) |
/11 |
市学校給食発表会 |
H11 (1999) |
/04 |
地域の人材を活用した道徳推進事業(実践研究協力校 H11,12年度文部省指定) |
|
/10 |
子ども郵便局、郵政大臣表彰 |
H12 (2000) |
/04 |
人権教育研究指定校(H12、13年度文部省指定) |
H13 (2001) |
/10 |
人権教育研究発表(平成12、13年度文部科学省指定) |
H15 (2003) |
/03 |
|
H16 (2004) |
/11 |
県小学校家庭科教育研究大会 |
H17 (2005) | /11 |
創立百周年記念行事・校旗新調 |
H22 (2010) | /04 |
魅力ある学校づくり調査研究事業(H22・23年度文部科学省指定) |
H24 (2012) | /02 |
福井県学校体育研究優良校表彰 |
H25 (2013) | /04 |
コア・ティーチャー養成事業指定校 |