【2年生】プログラミングに挑戦したよ
12月に入ってから、これまで「ビスケット」というアプリを使ってプログラミングに挑戦していました。子どもたちは、自分で描いた魚をいろんな方向に泳がせたり、スピードを変えたり、色を変えて泳がせたりする命令などを考え、魚を泳がせてきました。
今日のめあては、「ビスケットで水族館をつくろう。」
これまでの学習を活かして、オリジナルの水族館を作りました。色が変わるクラゲやゆらゆら揺れるワカメ、スイスイ泳ぐカメなど、水族館には面白い生き物がたくさんでした。
作った後は、鑑賞会をしました。友達の水族館を見て、「この魚はどんな命令をしたの?」と興味津々に鑑賞していました。
とっても素敵な水族館がたくさんできましたね。
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