10月11日(月・祝) 

北陸高校で行われた、ブラスジャンボリーin北陸高校に参加してきました。

 

ブラスジャンボリーとは、老若男女問わず管楽器を愛する人たちが集まって行うヤマハが後援しているイベントで、現在全国で行われています。

福井のブラスジャンボリーでは、北陸高校が会場で、北陸高校をはじめ、県内の一般バンドや中高生を中心とする総勢300名が参加する中、万葉中学校吹奏楽部も参加させていただきました。

同じ中学生や高校生とこんな大人数で演奏することはもちろん楽しいですし、勉強にもなるのですが、今回の注目は、世界で活躍するスーパートランペッター「エリック・ミヤシロ」氏との共演です。

会場全ての奏者や観客が、エリックが奏でる演奏やスーパーハイトーンに酔いしれていました。

「ロッキーのテーマ」や「スタートレックのテーマ」(昔のアメリカ横断ウルトラクイズのテーマソングといった方がわかりやすいでしょうか)、「宝島」を一緒に吹きましたが、一流のプロの演奏家が入った瞬間に、全員の音まで変わったのが聴いていてわかりました。

それ以外にも、「花は咲く」を吹奏楽の演奏と会場の観客の歌であわせたり、マーチを全員であわせたりと、普段は一緒に演奏できない音楽を愛する人たちとのひとときは、いつもとは違う影響をうけることができ、貴重な機会でした。

それにしても、超大編成は迫力満点ですね。