□□□南越特別支援学校に行ってきました!!□□□

  12月20日の交流会に向けた学校見学と交流活動の会議をするため、南越特別支援学校へ行きました。

  まず、「学校施設の工夫を探し、その理由を考えよう」という観点で、担当の先生の説明を聞きながら学校見学をしました。  

     体育館・・・ステージへの上り下りが楽なように、低く作られています。

     廊下・・・手すりがついています。階段や段差はなく、広々としています。

     教室前の廊下・・・運動量を増やすために、わざとバーを置いています。

      

     作業の授業の部屋・・・作品を作るためのたくさんの補助具がありました。「生徒が自分で作る」という活動を助けるための道具です。

               木を切る補助具など、体験もさせていただきました。「切りやすいね」「ずれない!」などの発見がありました。

 

  学校見学の後、交流活動のための会議をしました。

        

     会議中

  はじめに、交流会に向けて、心構えや話しかけ方、活動の進行方法など、質問をさせていただきました。

  「楽しい活動をしたいという気持ちがあれば、自然と動作や言葉に表れ、それが南越の生徒にも伝わり、楽しい活動になるよ。」という話を聞き、生徒たちはうなずいたりメモをとったりしていました。

  

  次に活動案の会議をしました。交流は体育の時間なので、体育の先生も集まってくださいました。

  事前に案を3つ考えて、その案をもとに活動を考えました。

  たくさんのヒントやアドバイスをいただき、「ダンス」「ボール運びリレー」「巨大パズル」に決定しました。

  この日学んだことや発見したことをいかして、12月20日の交流本番に向けて準備を進めていきます。

  

  今回の見学は、JRC部員によってまとめられ、生徒玄関に掲示されています。

  ぜひご覧くださいね。