福井の冬といえば・・・水ようかん!

ということで本日は、あらたま食品・あらたま製菓さんに講師として来て頂き、でっちようかん作りを体験させて頂きました。

早速体験開始です!

ようかんが固まり始める温度(48℃)まで、かきまぜながら冷やします。

温度が十分に下がったら、容器に移していきます。

班員みんなが同じ量になるように、最新の注意を払いました。

送風機を使って、ようかんをすばやく冷やします。

  

ようかんが固まるまでの間、作り方や材料についてのお話を聞きました。

主な材料は、左から寒天・ざらめ・小豆(粉末)・黒糖・小豆(粒)

おいしく作るコツは教えてもらえましたが、秘伝のレシピは企業秘密ということでした・・・(残念っ!)

  

 

お話を聞き終わるころには、ようかんはばっちりと固まっていました。

仕上げとして、食べやすいようにカッティングします。

でっちようかん専用の器具を使って切っていきました。

スタンプを押すように使うだけで、一口サイズに切ることが出来ました。

 

乾燥防止用のセロファンをつけ、

最後に、原材料や賞味期限が印刷されたシールを貼って完成です。

店頭に並んでいるかのような出来栄えに、みな大満足でした。

 

でっちようかんの試食もさせていただきました。

つるんとしたのど越しに、すっきりとした甘さがたまりませんでした。

児童が作った水ようかん、是非お召し上がりください。