8月5日、今年は4年ぶりにしらやま夏まつりが実施されました。

 五中生は五中すいか栽培の活動の様子を地区の方々に紹介しました。今までのインスタグラムの記事や写真をパネルに貼り、展示しました。また、イベントとしては病気になって食べることができなくなったすいかを使って、祭りに来た子どもたちにすいか割りをして楽しんでもらいました。「初めてのすいか割りで楽しかった。」「うまくすいかが割れなかったけど面白かった。」など多くの方に喜んでもらえました。このすいか割りを発案したのは3年生、当日も3年生が中心になって活動しました。受付をする人、子どもたちを誘導する人、声をかける人、割れたすいかを処分する人など、いろいろな役割を分担しながら、上手に運営していました。

また、PTAの方には4年ぶりに「五中食堂」を運営していただきました。焼きそば、フライドポテト、かき氷、ポップコーンを販売しました。準備から運営まで、総務部の方を中心に、多くのPTAの方のご協力で大繁盛でした。特に、当日の暑さもあり、かき氷はいち早く完売しました。多くの方に、お買い上げいただき、本当にありがとうございました。また、PTAの方々には、準備から当日の運営まで本当にお世話になり、ありがとうございました。