救急救命士を講師に招き、救急法講習会を教職員で行いました。

今回は体育館で児童が倒れていることを想定し、アクションカードを使って救急隊が到着するまでの流れについて実践しました。

その後、救急救命士の方からアドバイスをいただき、実際にAEDの使い方を体験しました。

第一発見者の動きや保護者への連絡、児童の動きなどを確認しました。

 

救急法について再確認する貴重な機会になりました。