6/18 流し漉きに挑戦【5年生】
|
5年生は、「卯立(うだつ)の工芸館」で4名の伝統工芸士さんとPTA紙漉き部員さんに助けてもらいながら、半紙の流し漉きに挑戦しました。これまで、学校で手紙サイズの紙を漉いたことはありましたが、半紙のような大きな紙を漉くのは初めてです。うまく均一に紙を漉いたり、漉いた紙を重ねたりする作業に悪戦苦闘していました。和紙作りの伝統や奥深さを感じることができた様子でした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
登録日: / 更新日:
