待ちに待った修学旅行、全員元気に出発しました。

まず、京都にて生八つ橋づくりを体験しました。京都の柔らかい言葉での説明を受けながら、蒸してこねて成形して餡を包むという、手の込んだ作業に取り組みました。

京都風のお弁当を食べた後は、鹿苑寺見学でした。あいにく雨模様となりましたが、雨の中で黄金に輝く金閣に、「お~」との声が挙がっていました。

奈良公園では、ガイドさんに案内していただきながら、大仏殿や二月堂の見学をしました。想像以上の大仏の大きさに驚き、柱の穴くぐりも、全員無事に終えることができました。若草山では、お土産を買ったり、鹿にせんべいをあげたりしました。服間で見かける鹿とは違い、たくさんいる人慣れした鹿、せんべいを求めて集まってくる鹿に驚いていました。

バスの中では、レクレーションを楽しみました。担任から「見学先ではよく見て、よく聞いてくるように!」と言われていたこともあり、グループごとに描いた「金閣」「大仏」は、しっかり特徴が捉えられており、クイズにも全員正解していました。バスの中も学びの場です!手作りした生八つ橋は、おやつに食べましたが、とてもおいしかったようです。